トルコに行ってきた 1日目

出発前に食べた家系ラーメン

9月25日から10月2日までの6泊8日でトルコに行ってきました。

今年とある事情でスペインに行く予定だったのですが、不本意にも断念することに。傷心旅行を兼ねて近場のアジア諸国に行こうと思っていたところ、高専時代の先輩がイタリア留学から帰国する途中でトルコを観光すると聞き、これはチャンスだということで一生に一度行くかわからない異国の地に出かけたのでした。

旅費を節約するためトルコまでの飛行機はアブダビ経由のエティハド航空を選択。計17時間のフライトは初めてでしたが、意外と耐えられました。

1回目の機内食はチキンカツカレー。黒ごまプリンが美味でした(他は微妙)

2回目はエビアレルギーなのにエビチャーハン。ちゃんと説明を聞いてなかったのが悪いので頑張って食べました。途中で苦しくなった

モニターの音楽サービスにPop Virusがあってなんかうれしかった

イスタンブール空港はまだ新しいこともあってきれいでした。最初の目的地はカッパドキアなので、また飛行機を乗り換えてネヴシェヒル空港に向かいます。

雰囲気はチャンギ空港(海外のきれいな空港チャンギしか知らん)

時間があったので、ATMで1000リラを獲得。5400円くらい

トルコ国内の移動にはトルコ航空を使ったんですが、1時間くらいのフライトでも毎回軽食を出してきます。うまいからいいけど。

このサンドイッチ、アツアツでパンもカリカ

カッパドキアは有名な観光地のはずなのですが、空港はしょぼかったです。

Havalimanıはトルコ語で空港という意味です。何回も見たので覚えました

トルコの大地に降り立って感じたこととしては、気温は日本の夏に比べるとだいぶ低いんですが、日差しが強すぎる。中東をなめてました。

ホテルに向かうシャトルバスの助手席に乗り込み揺られること1時間弱。カッパドキアでは世界遺産の奇岩群に掘られた洞窟を客室にした洞窟ホテルというのが点在していて、我々もしっかりその一つに泊まらせていただきました。

下の方に写っているのがホテル群です

チェックインは14:00からなんですが、フロントの人々は11:30に来た僕を快く迎え入れてくれました。ありがたい。

ウェルカムドリンクのトルココーヒー。
下に粉が大量に沈殿していて知らずに飲んだら口が砂漠になりました

部屋はというと、1万円でこんなところ泊まっていいのかというくらい良い感じ。存在感のあるバスタブには怖気づいてしまいました。使わなかったです

一息ついた後のトルコでの最初の食事は、シェパードサラダ(トマト・きゅうり・生ピーマンを和えたもの)とチキンのトマト煮みたいなやつ

食べていたら猫が寄ってきてかわいかったです。この国、犬と猫がそこら中にいるので、見かけるたびに写真を撮っていました。

腹ごなしに散策をして、日が暮れてきたところでホテルの人に勧められた乗馬へ。カッパドキアの丘を5つくらい回り、充実した2時間を過ごせました。馬のおなかを蹴るのは結構勇気がいりますね

夕食からは先にトルコに来ていた先輩と合流。ケバブの具材を壺に入れてそのまま焼き(煮て?)、それを割って中身だけを食べるという、SDGsなんてくそくらえと言わんばかりの壺ケバブをオーダー。先輩が言うには正しい割り方ではないらしく、イスタンブールでリベンジすることにしました。

確かに中身こぼれてるし間違ってそう。
紙一枚越しで持って熱くないの?

そんな感じで1日目は終了です。最後にこの日に撮ったどうぶつたちをまとめてご紹介