北川勝利

音楽知識に乏しい僕ですが、Spotifyで3年間探した曲の中でこれはいいと思ったものを少しずつ紹介していこうと思います

今回は作曲家の北川勝利さん(以下敬称略)の作品です
北川勝利はROUND TABLEという音楽ユニットのメンバーで、ROUND TABLEはシティポップに目覚めたころ聴いた「自転車でGo!」で知っていたんですが、個人でもアニメや声優に楽曲提供をしてるというのを後で知りました

確かSpotifyで北川勝利 Works的なプレイリストを聴いたのがきっかけだった気がしますが、その中のこれで僕のアンテナが反応しました

コードがいちいちおしゃれだと思いませんか?ベースラインもいいですよね
完全に心を掴まれました
これは幸腹グラフィティというアニメのEDで、アニメも結構面白いのでお勧めです

「笑顔になる」はまだアニソン感ありますが、こういう曲もあります

なんですか、このイントロは?最高ですね
7拍子と4拍子が交互に来るAメロもいいです ちょっとフュージョンのようなジャズのような感じありますよね
と思ったら、スタジオミュージシャンがそういう路線の方々みたいです

北川勝利は花澤香菜にたくさん楽曲提供しているんですが、特にBlue Avenueというアルバムがおすすめです

「Groovy Mystery Train」のエレピのソロかっけえ!
山下達郎の「迷い込んだ街と」のソロに結構似てます(気になる人はCDで)

良曲はほかにもありますが、残念な点としてどの曲もインストバージョンが配信されてないんですよね…
声優曲やアニソンはどうしてもオフボーカルで聴きたくなるので、これは僕にとって致命的な問題です
そこで、最近はCDを借りてボーカル除去をしたバージョンを作って聴いてます

本筋と関係ないですが、ボーカル除去にはUltimate Vocal Removerというやつがおすすめです

github.com

曲との相性が良ければすごく自然にボーカルを消せます(相性が悪くて高音ボイスが残るときもありますが)

閑話休題、先ほどの4曲のようにAORみのある音楽性の高いものもいいですが、こういうkawaii系も大好物です

もう最初のイントロで十分良さ出てます
コンガがポンポコしてるのいいですね~
ベースも動きまくっています
「笑顔になる」もそうですが、バックにリバーブをかけてるんでしょうか?
この曲も正直ボーカルで気が散ってしまうので(ガールフレンド(仮)が好きな人ごめんなさい)インスト化して聴いています

同じ系統でこれもよいです

シンセのソロが秀逸ですね、サウンドも好みです

さて、ここまで個人の提供楽曲を紹介しましたが、ROUND TABLEの曲もすばらしいです

これ、ベースが完全にビートルズのTaxmanです
というか、ボーカル小山田圭吾に似てますね
Flipper's Guitarとはちょっと違うかもしれないですが

なんとなくオザケン感がありますね
5:10~いい!
僕が聴いてきた曲の中だとStephen BishopのEverybody Needs Loveに近いものを感じます

ということで、今回は10曲ほど紹介しました
音楽知識がなさすぎてただ曲を並べただけになってしまいすいません、もっと勉強します…
次回は大久保薫さんの作品を紹介する予定です